好きなものだけ書く。ポジティブに。

好きなことを楽しく。プログラミング、写真、音楽、ガジェットとか。

4台目のEchoを買うことになった。Echo第4世代はZigbee対応だぞ!

我が家にはAmazon Echo (alexaが入ってるスマートスピーカー)がいくつかの部屋にあります。

リビングにはEcho Show 8

私の作業部屋には Echo Show 5

寝室には Echo flex

今はAmazonになぜか売ってない

今回更に仲間入りすることになったEcho第4世代

Philips HueがAmazon Echoと繋がらない

我が家にはいくつかのスマートライトがあり、Echoと繋がっています。エアコンや SwitchbotDyson Pure Hot + Cool™ なども繋がっていて喋るだけで操作出来るようになっています

「alexa 電気を消して」と言えば布団の中に入っていたって電気を消すことが出来る。便利。

(実は我が家にあるのはこれと違ってBluetoothに対応してない古いモデルです…)

Philips Hueのこういったライトを追加しようとしたが、どうしても繋がらない。Alexaアプリで何回接続しても繋がらない。こんなにたくさんEchoがいるのに繋がらないとはどういうことか。

調べてみたら、Zigbee対応のスマートホームハブが必要らしい。Zigbee?

Echoシリーズには、Zigbee対応してるやつとしてないやつがいる

Amazon Alexa のスマートスピーカー Echoシリーズには Zigbee 対応してるものとしていないものがあるらしい。スマートホームハブとして機能するものとしないものがあるらしい。

Zigbeeって何よ、Echoシリーズだったらインターネット繋がってるんだから繋げられないの!?少し謎だったので調べてみることにした。

Zigbeeという無線通信の規格があるらしい

ZigBee端末には中継機能があり、中継を繰り返す事でZigBee素子同士が通信を行える限り情報を伝える事が出来る。

送受信の頻度にもよるが、乾電池程度の電力で100日~数年間稼動し、電源も含めて完全に無配線で家電ネットワークを構築する事が出来る。 ZigBee - Wikipedia

なるほど。スマートホーム機器でZigbee規格に対応しているものはZigbee規格に対応しているスマートホームハブと繋ぐことが出来るということらしい。

Echo 第4世代はZigbee対応スマートホームハブとして使える

Zigbee対応と書いてあるEcho第4世代のAmazonの詳細ページのスクリーンショット
Echo第4世代のAmazonの詳細ページにはZigbee対応って書いてある

という事で、まだEchoが置いてなかった部屋に購入して設置しました。

スマート家電を買う時は確認してから!

ということでEcho第4世代からPhilips Hueに無事接続できました!やったー!

いやまあ、それはそう。って感じですが、勢いで買ってはダメですね。スマートホーム製品は家の機器にちゃんと繋がるか調べてから買いましょう。

Philips 系のライトは今の所1つだけしか持っていないのでそれのためにPhilipsのスマートホームハブを購入するのはなんとなく釈然としなかったのでEchoが担ってくれて良かったです。

最近のPhilips Hueはbluetooth接続出来るものもあり、それだったら既存のEchoと繋がったのかしら?これはまだ調べても試してもいないです。

Echoが各部屋にある生活

今回追加で買った事によってほぼ全ての部屋にAlexaが存在する事になりました。

とても便利ですが冗長な気もします笑

購入は計画的に。よいスマートホームライフを🙌