好きなものだけ書く。ポジティブに。

好きなことを楽しく。プログラミング、写真、音楽、ガジェットとか。

Amazonで2021年買って良かったもの10選

今週のお題「買ってよかった2021」

2020年の12月に東京都民から神奈川県民になりました。のぶじゃす です。引っ越してから全然BLOG書いていなかったのですが、個人としてのアウトプットをしたくなってきたのでちょいちょい書いていこうかなと思います。

2020年末に神奈川に引っ越してから2021年買ってよかったものをまとめてみようかと思います。

今回は10個に厳選して書いてみようと思います。新たな暮らしで日々役立つものと、リモートワークが捗るもので分けてみました。是非なにかのアイデアになれば嬉しいです。

暮らしが捗るもの

[Amazonブランド] SOLIMO ごみ袋

ゴミ袋です。中身はただのゴミ袋です。このゴミ袋が気に入ったのは外装です。

ダンボールにごみ袋が入ったセットが更にダンボールに包まれて届きます。一番外側のダンボールを開けると2つのダンボール箱が入っています。ダンボールには取り出し口になる切り口がついていて、それに合わせて切り取ります。そうしたら1枚毎にごみ袋が取り出せます。

それだけなんですけど、大きささえ問題なければどこにも収納できるし縦にも横にも置いておけます。とてもコンパクトです。コンパクトさがとてもよくて世界中のごみ袋はこの方法になればいいのにと思っています。

mineo SIMカード

格安SIMですね。今までは楽天モバイル、LINEモバイルを使っていました。今までギガを使い切れた事が無く勿体ないなと思っていました。奥さんがmineoだったので話を聞いたら「めっちゃ安いじゃん」となって切り替えました。

速度や通話品質などの問題は何もないです。値段以外の良かった点でいうと、登録している人のホームページのクオリティが高い事や関連コミュニティが存在している事がエンジニアとしてはとてもポジティブに感じています。

あまり押し付けるつもりはないので是非ご自身で価格含め検証してみてください。

漢方五苓散

私は低気圧に弱いです。曇りの日はだいたい頭が痛くなります。そんな時にはこの漢方を飲みます。今の所私は副作用は感じていないです。

完璧とまでは言いませんがまあ大体効きます。ちなみに二日酔いにも効きます。

リモートワークが捗るもの

Kensington Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボール ホワイトK75264JP

リモートワークが始まってしばらく経過してからマウスやトラックパッドに嫌気がさしてきました。手首が痛かったり、机が狭かったりして嫌気がさしてきました。

トラックボールはポインターを操作している時に手を動かさなくていいので隣のキーボードや横に置いてあるお菓子に手がぶつかることがありません。そしてきっと腱鞘炎にもいいです。

私がつかっている Kensington Pro Fit Ergo Vertical ワイヤレストラックボール はトラックボールをボタン一つで取り出せる機構がついているのが最高に使い勝手がいいです。他のトラックボールだと下部に穴が空いていて細長い何かで突いて取り出す必要があるのですがこのトラックボールはボタンになっていて細長いなにかを探す必要がありません。ボールの周辺についているセンサーは結構汚れます。コロコロしているとひっかかりというか、ガサガサした感触が出てきます。すぐ掃除したいです。そんな時にこのボタンを押すと「買ってよかったな」という気持ちになります。

トラックボールにお悩みの方はこちらのサイトが非常に非常に詳しいので、おすすめです。私もこのサイトを見て選びました。

kohzuka-trackball.netlify.app

1度接続が不調だったため、Kensingtonの代理店のサポートに連絡した所とても丁寧に対応していただいたのが印象的で、今後も使っていきたいなと思っています。

TP-Link WiFi ルーター Archer AX4800/A

我が家は私も奥さんもリモートワークです。大体ほぼ毎日自宅でPC作業をしているのでたくさん通信が行われます。そんな時に接続が遅くなったり、なんなら瞬断したりしたら発狂します。

発狂しなかったとしても仕事に対するやる気は減少してしまいます。早く仕事を終わらせてポケモンユナイトをやりたいのに仕事のやる気が出なくて通信速度も出ないとなるともうポケモンユナイトが出来ません。

もっと上位モデルもあると思いますが、コスパ的にはこれぐらいがいいところだと思って購入しました。今では無事ポケモンユナイトに段々飽きてプレイしなくなってきています。

BUFFALO WEBカメラ BSW505MBK

WEBカメラ悩みますよね。高いWEBカメラは数万円するものもあり、ちょっと失敗が怖い。リモートワークだと毎日使うし失敗したら毎日うつりの悪い自分のブサイクな顔を見ないといけない。

少しだけでもきれいに映りたい。画質だけでも。ということで高くなくて良い画質のやつはないのかと探していたらここに行き着きました。今の所特に不便なく満足して使っています。

ちなみにこれは下記の記事で見つけました。たくさん比較されてて素敵です。

moov.ooo

USBスイッチャー

私は会社用のPCと別に私用のPCも同じデスクに設置しています。しかし先述のトラックボールやキーボードは1台しか置いていません。というか置けるほど広くありません。

USBを差し替えて使っていました。切り替えるたびに差し替え。差し替えた後に元のPCを使いたくなってまた差し替え。流石に非効率だったのでUSBスイッチャーを購入しました。バスパワーの大きな物は少し不調になります。具合悪くなります。たとえばオーディオインターフェースをつないだりするとなかなか不安な挙動になったりします。

キーボードとトラックボールのドングルぐらいなら全然余裕で使えています。とても快適です。

電源タップ 縦型コンセント タワー式 オフィス・会議用 USB急速充電 3m スイッチ付 12口 3層

電源がたくさんさせます。景観は悪いので足元に置いています。USB口も付いているので何かと便利です。「どこまで同時に指して給電出来るのか」とかは不安ですがそこまでギュウギュウに使っているわけではないので私は問題ないです。

シビアに使う人は細かく調べてから購入しましょう。

Anker PowerWave II

仕事をしながらスマホを見ることが地味に多いです。Uber Eatsを頼んだり、通知を見たり、LINEマンガやジャンプ+を開くこともあるかもしれません。リアルな所だと二段階認証のアプリを開いたりしますね。

私はiPhoneなので指紋認証ではなくFaceIDです。FaceIDはスマホの正面に顔がないといけません。ということは机にスマホが横たわっていると上から覗き込むか、スマホを持ち上げるしかありません。

このスタンドに立てておけば目線を向けるだけで二段階認証が完了します。スマート!更に充電もされるなんて最高じゃありませんか?

Type-Cで繋がる4Kモバイルモニター

PC2台体制だとモニターが足りません。同時に見たいこともあります。仕事用のPCはメインモニターで大きくうつしながら、サブモニターでNetFlixやPrime Video、YouTubeなどを流したくなるかもしれません。

しかし何度も言いますがそこまで机は広くありません。有限です。でもそれなりに綺麗な画質で見たいですよね。NetFlix。

ちなみにこのモバイルモニターはタッチで操作が出来ます。そろそろ打ち合わせでビデオ会議に入らないといけないって時にUSBスイッチャーでトラックボールを切り替えてNetFlixを停止して、USBスイッチャーで元のPCに戻りビデオ会議に入る。なんてことは必要なく指でタッチ1発です。1発。

リモートワークのモチベーションをあげよう!

いかがでしたでしょうか?今年は昨年よりリモートワークに慣れ家で生活する時間が更に長くなった気がします。

そんな中でも快適に仕事をするためのものを多く紹介しました。環境を良くするとモチベーションも少し上がるのではないでしょうか?

リモートワークを続ける日々がどれぐらい続くのかはまだまだ不安ですが、少しでもストレスを減らして快適に生きていきたいです。それでは、よいリモートワーク生活を!